忍者ブログ

*SLOB*

毎日の平凡なお弁当や生活… ま、たわいない日記です(・ω・)b

2024'04.25.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.23.Sat
今日はテレビの灯りだけでキャンドルナイト
( ̄_ ̄).。oO(失格っ!)

-----

今日も息子クンはお弁当を持って部活。

やらなくてはいけない事は沢山あるはずなのに
暇だー。と独り寂しく呟いてみる( ̄_ ̄)←誤w

で。
夕方、息子クンの部活が終わる頃を見計らって
彼の通り道にある実家へ行ってみる。

何の用事も無く実家へ行ったはずが
近所の神社のお祭りだった事が判明!
1ヵ月程前に聞いていたのにすっかり忘れてました(^^;

私が小学生の時は、お祭りの日の午後になると
人通りの多い所に小規模ながら露店が数店出始め
下校途中の子供達は『あっ!今日はお祭りだー!!』と
急いで家にランドセルを置きに走って帰ったものですw

が、少子化と共に露店の数も徐々に減っていき
10年位前(もっとかな?)からは、とうとう露店がゼロ(T_T)

でも神社の祭日は無くなっていないわけで。
近年は毎年神社へのお参りのみって感じです。
(本来はこれが正当なのかw)

この神社は普段誰も足を運ばないような奥地にあり
多分、最近この辺りに引っ越してきたとかいう人は
存在すら知らないかも・・・(^^;

お祭りの時だけ町内の人達で建物を開けて
神主さんを呼ぶ・・・という普段は無人神社なのです(^^;

正直、私自身も子供の頃は『露店』だけw
しかも神社と露店が出る所は全く違う所。
大人になって『えええ!ここに神社がーーーっ!』ってw

少子化で露店が無くなったわけですが
今日お参りに行ったら
神社そのものの維持もなかなか大変そうでした。

何て言うか・・・
少子化と共に『高齢化』も・・・って感じで(^^;
管理している人達は全て60〜70代の人達。
その下の世代の人が誰も携わっていないのです。
この人達がいなくなったら、どうするんだろう・・・
と思いました(-_-;)

258.jpg







この神社、
街の陰でひっそり皆を見守ってくれているようで
しかも『トトロ』に出てきそうな雰囲気で
・・・好きなんだけどな〜。
(写真:秋田市楢山寺小路 愛宕神社)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[443] [444] [445] [446] [447] [448] [449] [450] [451] [452] [453
«  BackHOME : Next »
ようこそ、いらっしゃいませ


■□■使用方法■□■
●画像はクリックで大きく閲覧できます。
●コメント投稿で筆者が激しく喜びます。
●コメントの投稿や閲覧は各記事の
  文末部分のCommentをクリック♪
●コメント投稿時にパスワード入力で
  編集が可能となります。
-----------------------------
↓↓CLICK PLEASE↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキング
-----------------------------
↓↓話題の鯛焼き…↓↓

最新コメント
[07/06 あなただけに公開します]
プロフィール

●HN:      

君が気になる








ADVERTISEMENT

*SLOB* wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]