忍者ブログ

*SLOB*

毎日の平凡なお弁当や生活… ま、たわいない日記です(・ω・)b

2024'03.29.Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'10.11.Thu
今月から郵便局が微妙な変化を遂げた訳ですが・・・

私は仕事で、平日殆ど毎日近所の郵便局へ行きます。

株式会社に変わっても
窓口の人の制服が変わった
とか
看板がワシ好みのオレンジに変わったが何故かシックリこない
とか
通帳が少々昭和チックなものに変わった
とか

そんな感じだったのですが・・・

肝心の仕事絡みのところで問題が。

毎日郵便局へ足を運ぶのは、荷物を発送する為なのです。
で、以前から私の荷物は全て『後納郵便』です。

で、以前は、この「後納郵便」を窓口へ持って行く際に
荷物の内訳(何グラムあって1通いくらで何通とか・・・)を
毎日2枚同じ内容のものを記入・捺印して持参してました。

で、荷物の重量を計算したりして、結局この2枚の用紙を
私と郵便局で1枚ずつ保管・・・それを元に毎月の郵便代を算出・・・
って感じだったのです。

まぁ、基本的な業務には何も変化は無いのですが。

民営化したら、この窓口へ提出する2枚の紙の他に
「ゆうびんビズカード」なるものが登場したのです。

ようは、このカードを端末で使って
リアルタイムで端末に私の荷物の状況を入力するんです。

以前は一応荷物の重量は測ってましたが
後納郵便は切手やら消印とは疎遠だったので
ただただ測って、用紙に消印を押すだけだったのです。

つまり、
荷物の数が多いと窓口で物凄い時間が掛かる
つまり、
小さな郵便局では自分の後ろに行列が出来る事が・・・

↑これを避けたいが為に後納なんじゃ・・・
っていう意識が少しあるので、物凄いストレスです(-_-;)

おまけに、
端末で私の郵便の情報を入力すると
「お前が今日発送した荷物達」って感じで
端末のプリンタが新しく2枚のキレイな用紙を吐き出す・・・

そのうえ、この新しい紙の片方には捺印も必要・・・

おいおい!じゃあ、今まで提出してきた
最初の用紙は不要なんじゃないかい!?
気付くとワシ、自分のハンコを3箇所にも押してるし
何より紙が勿体無い!このエコ時代に逆行してる!

って、感じなのです(-_-;)

長々と書きましたが

結局、自称:小心者の私は、この矛盾風味な業務に対して
何も窓口の人に言えないでいます・・・

って事です(^^;
 
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407] [408] [409
«  BackHOME : Next »
ようこそ、いらっしゃいませ


■□■使用方法■□■
●画像はクリックで大きく閲覧できます。
●コメント投稿で筆者が激しく喜びます。
●コメントの投稿や閲覧は各記事の
  文末部分のCommentをクリック♪
●コメント投稿時にパスワード入力で
  編集が可能となります。
-----------------------------
↓↓CLICK PLEASE↓↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ 30代主婦へ にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 秋田情報へ
人気ブログランキング
-----------------------------
↓↓話題の鯛焼き…↓↓

最新コメント
[07/06 あなただけに公開します]
プロフィール

●HN:      

君が気になる








ADVERTISEMENT

*SLOB* wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]